Top
* やわらかい風にのって *
campanule3.exblog.jp
甘さ控えめ。。。手作りの羊羹
           056.gif 甘さ控えめ。。。手作りの羊羹 056.gif





昨日、作ってたもう一品です。
暑い時にこう言う和菓子の冷たい物って良くないですか?
私は、暑い時に洋菓子よりも和菓子が断然良い派です(^^)v
序に言うと。。。死ぬ時には、 餡子食べたい です。
皆さんは、どうでしょうか??
いつもの如く、小豆も甘さ控えめに焚いてあるので
羊羹って言ってもアマアマじゃないですよ!
朝一での撮影してたので、まだ太陽の光が薄いです。
西向きのキッチンなので、朝だと明るさが少ないんですよね!

撮影用に作ったので、どうしようかと思いmokoちゃんに聞いたのですが
今日は、オープンキャンパスでのランチバイキングが食べれるから!
そう言って食べるのを我慢してました!
きっとバイキングだから、甘い物沢山食べてくるつもりだと思います。
今日行く大学は、枚方の方の大学になるみたいです。
京阪に乗り換えて行くんだけど。。。大丈夫なのかな?
私と同じで、よく乗り間違えて行ってしまう子なので(^^ゞ
今日は、お友達も一緒だから大丈夫かも!

b0177244_11411859.jpg

羊羹にたらしてあるのが人参のジャムです。

『えぇ?人参のジャムかけてるの??』

そう思うかもしれないんですが。。。意外に合うんです!
人参の甘さと小豆の甘さって、一緒に食べてると調和されるんですよね^^
私もちょっと思いつきで掛けてみたんですが美味しさに驚いちゃった!
最近、この人参ジャムがマイブームになってて
ヨーグルトにもかけて食べてます。
これは、焼いたお肉に付けても美味しいと思うんだけど~
誰か試してくれないかな?なんて思ってます!
お肉って言っても分厚いお肉の方なので。。。私、食べれないので!
お料理も思いつきって大事ですよね(^_-)-☆

b0177244_11523134.jpg

あまりに美味しく羊羹と食べれたので、人参ジャム作ろうかと思ってますが
出来れば、お義母さんの無農薬で作りたいんだけどなぁ~
人参作ってるのかな?
聞いてみないといけないけど~人参って、毎回大量に作らないから
ちょっとジャム作りにはって言われちゃうかもしれないなぁ!
そうなったら、どこかで無農薬の人参探してみまぁ~す!

今日は、もう少ししたら実家に遊びに行きます。
その前にリネンの糸を買いに行くけど。。。
一玉じゃあ足らなくて。。。ってのも一玉と20gぐらい必要で(^^ゞ
50gので一玉なので、またリネンで何か作らないといけなそう!
前のblogから、shopを移動させようかな?なんて思ったりもしてます。
って言ってもlink貼るぐらいなんだけどね!
前みたいに毎日openじゃなく、日にち限定のopenにしようかと思案中!
毎日開けてると何人足を運んでくれたかな?って気になっちゃって(^^ゞ
きっと試行錯誤をしながら、良い方向に向いていくんだろうな!

b0177244_11524783.jpg









これ↑は、私がベランダで育ててるハーブです。
一度冬越してくれてる偉い奴です(^^)v
しかも寒いときなんかベランダのお水やり出来ないにもかかわらず
なんとか頑張って寒さをしのいで来たから凄いの!
上の方は、枯れてるのに下のプランターで風をしのげる部分が緑で
春になった時に枯れてるのをカットしてあげて、お水をあげたら。。。
春には、しっかりニョキニョキと大きくなってくれて!
今朝みたら、薄紫のお花を咲かせてましたヽ(^o^)丿
二度目のお花を見る事が出来ましたよ053.gif
このお花は、お猪口に入れてキッチンの出窓に飾ってあります。

それでは、ちょっと出かけて来ます(*^。^*)




b0177244_1156463.jpg





これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
# by Une_campanule | 2009-06-20 12:02 | 和菓子
洋菓子だよ~みかさ風
            056.gif 洋菓子だよ~みかさ風 056.gif






あぁ~~~~~~~今日も暑い!!
雨どこ行ってしまったんやろう??
日曜日に雨の予報になってるみたいやけど。。。大丈夫やろうか?
日中の暑さが部屋の中にこもってしまって夜中も暑い007.gif
こんな暑い日は、058.gifが一番照りつける時間に2階に居れない002.gif
なので。。。今日は、その時間帯にキッチンに居てました。
なるべく火を使わないお菓子をって思ったけど結局火を使ったけど
少しだけだったので、まだマシなんじゃないかな??
今日、作ったのは。。。ホットケーキ用の粉を調合して作ったみかさ風!

b0177244_16252249.jpg

しかもかなりミニに作ってます。
私だと小口の4口だけど~大口mokoちゃんだと2口ですね!
ヤバイけど・・・一口で食べちゃうかもしれない(^^ゞ
まぁ~お年頃の女の子なので、ちょっと止めてもらいたいですが!!
人数分だけなので、6枚半だけしか作ってません!
間違えて、半面しか作ってなかったので・・・半分にカットしたのが一つ!
お義母さんも食べてくれましたヽ(^o^)丿
小豆入ってるから、きっと食べないかもって思ったけど二人分渡したら
『美味しかったよ~ありがとう^^』ってヽ(^o^)丿
漉し餡だと食べれないけど粒餡だと食べれるみたいでした。
(14年一緒に住んでたけど知らなかったです)

b0177244_16304619.jpg

今日は、これを作った後にもう一品作ってますが
今は、冷蔵庫の中で寝ていまぁ~~~す!(^^)!
明日、実家に持っていこうかと思ってます。
たまには、実家のお父さんにも食べさせてあげないとね(^_-)-☆
毎年、父の日とか何もしてなくて(^^ゞ
お姉ちゃんが逝なくなってから何も渡さなくなっちゃって!
お姉ちゃんが声かけてくれてたから。。。一人でもしないとなんだけどね!
持って行くのを忘れないようにしないとね!!

今日は、もう一つ朝から作ってるものがあって!
それは、ネット編みのバッグです(たすきに出来る感じの長さね)
昨日の夕方から編み出して・・・今、半分の面の肩紐が編めたぐらい!
リネン100%の今の時期にちょうど良い肌触りです。
色も一般的な麻の色で編んでます。
絶対に足らなくなりそうなリネン(^^ゞ
さっき帰宅したmokoちゃんに長さ見てもらったんだけど・・・
まだ17cmぐらい編まないと丁度良い長さにならなそう(^^ゞ
紐の部分だとあっと言う間に編めるから。。。今日中に半面出来そう!

一気に編めそうだったら、shopの方をopenさせようかなぁ!






b0177244_16431099.gif






これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
# by Une_campanule | 2009-06-19 16:43 | Combustion cake
鮭のムニエル・ジェノバ風
            056.gif 鮭のムニエル・ジェノバ風 056.gif




もぉ~むっちゃ眠いです014.gif
さっきまで、休憩って言って寝てました!
午前中から、ずぅ~っとPCと睨めっこしてたので疲れたのかも
それとも炎天下の中、ちょっとお買い物のせい??
それでも船漕ぎ出してしまったと思ったら、PCも固まったので
ちょうどいいや!って思って、再起動の間寝てたんだけどね!
扇風機回ってるけど暑かったわぁ(>_<)
この前、30度の部屋で平気で居る私の体温は?
かなぁ~り疑問に思って計ってみたら・・・36.9度ありましたよぉ!
30度の室温に合わせて、体温も急上昇してくれたみたいで(^^ゞ
人間も動物なんだけど~野生動物みたいな私やわって(ーー;)

あ・・・今は、室温30度越えてます(^^ゞ

うとうとしてる時に向こうの部屋でガザガザって音が!
ちびちゃん何か悪さしてるんとちゃうやろうか?って思って覗きに行ったら
確かmokoちゃんの勉強机の上にあったパンが無く
かっつんの部屋にそのパンが(ーー;)
ちびちゃんがどうやら咥えて運んだみたいで穴開いてました(>_<)
どうにか食べようかと苦戦してましたが。。。取り上げました!
今は、自分のご飯カリカリ食べてます^^

b0177244_14212812.jpg

昨日の晩御飯は、鮭のムニエル・ジェノバ風です。
ちょっとニンニクきいてて美味しかったです。
かっつんも『おぉ~ウマイ!』って言って食べてくれてましたよヽ(^o^)丿
かっつんに美味しいって言ってもらえると非常にテンション上がります(^^)v
mokoちゃんは、彼氏とデートなので食べてませんが。。。
今日のお弁当に入れてあるので、ランチメニューとして食べてます。
私、お魚大好きなのでもう一切れあっても食べれちゃうけど
3切れしか入ってない鮭だったので、一人一切れでした(>_<)

今日、お買い物に行って小豆と葛ともう一つ何かの粉買ってきました。
和のデザートを作ろうと思って買って来ました。
和のデザート大好きで、mokoちゃんも勿論大好きなので喜んでくれそう!
これからの暑い時期には、和の冷たいデザートも捨てがたいですよね!
桃のデザートを作るのは、日曜日以降になると思うから
それまでにデザート作りたいなぁヽ(^o^)丿
鮭のムニエル・ジェノバ風の話しに戻るけど~
お皿に一緒に添えてあるショートパスタは、明太子ショートパスタです。
それも今日のお弁当に入れたので、お弁当が楽チンでしたヽ(^o^)丿

b0177244_14344990.jpg

なんか。。。文章進まない(^^ゞ
いっつもなら、カチャカチャと文章進めれるんやけどなぁ!
なんでやろう??
これも暑さのせい????
こんな日は、取りあえず終了してしまおうっかなぁ!
また、きます。




b0177244_14495188.jpg





これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
# by Une_campanule | 2009-06-18 14:50 | 魚料理( 仏 )
ムース・ア・ロランジュ
           056.gif ムース・ア・ロランジュ 056.gif





今日も朝から、とぉ~~っても暑い大阪です(ーー;)
朝一に市役所に行って、mokoちゃんの学校で必要な書類をもらいに
思ったよりも時間がかかってしまって。。。11時近くに帰宅です。
勿論、旦那さんに車の送迎付き^^
市役所は、最寄の駅じゃなくて。。。次の駅の方にあるので
歩いて行くと凄く時間がかかってしまって(^^ゞ
この炎天下の中での自転車ので移動は、自殺行為となりますので×
書類が揃ったので、明日学校にmokoちゃんに持って行ってもらいます。

それにしても暑くて。。。昨晩は、気が付くと寝てました。
本当は、寝る前に編み物の本を見たくて・・・3冊枕元に置いてました。
あまりの眠さに1冊も目を通さず寝ちゃったみたいで(^_^;)
今日は、まだ見れて無いけどupしたら見ます♪
今日の大阪は、最高30度に達するみたいで
もぉ~夏突入なんですね(>_<)
大阪の夏は、長いから嫌になっちゃうなぁ!
子供の頃よりも夏の時期が長くなってしまってるよなぁって!
それに明らかにおかしいのよね!
日中の暑さを夕方になっても引きずるはずの大阪なのに
夕方、日が沈むと涼しいし~絶対におかしいんよね!
私が思うに・・・今年の夏は、去年よりも暑いのが続くような感じがする!

あぁぁぁ~~~暑い夏が続くと思うと嫌だなぁ!

b0177244_144678.jpg

自然の光だけで写したくて、写したんだけどちょい暗い!
やり直せばよかったのに。。。写し忘れて、物を食べちゃったから
もぉ~写しなおし出来なくて(>_<)
これは、この前のムースを作った時にもう一種類作ったもの!
この前の容器に入れてるのよりも好きかな(*^。^*)
大人の味って感じがするの!
前のは、もう少し甘さがあったから・・・最後のひとつ食べたので
帰宅して、mokoちゃんとかっつんに何も言われないようにしないと!

これで、キッチンにある果物が無くなったなぁ~って思ったら!
昨日、お義母さんが隣にある畑の無農薬のほったらかしの桃もらってきて
しかもお買い物の時のナイロン袋にめいっぱいの桃!
帰宅した時のお義母さんが言った事は・・・

『campanuleちゃんがお菓子作るから沢山もらってきた!』

b0177244_14142625.jpg

って事は、色々とお菓子を作ってほしいなぁって事でしょうか??
あんなに甘い物食べなかった人が言ってくれるから嬉しいヽ(^o^)丿
一番最初に作るのは、決まってるんだけど~材料が足らなくて(^_^;)
ちょっと重たくなるので、旦那さんと一緒に来るまで調達して作ります。
それまで、楽しみにしてて下さいねぇ!!
大きいのやら小さいのやら沢山あるから、色々作れて楽しいかも053.gif

今日は、久しぶりに・・・玄関前で、立ち話ってやつをしちゃった!
仕事してると帰宅しても『お帰り~!』ってお声かけしてくれるけど
やっぱり帰宅すると忙しいのも分かってくれるので、立ち話もしなくて
今日は、mokoちゃんと同じ学年の子供さんのお母さんと立ち話!
久しぶりなのはいいんだけど~なかなか終わらなくて(^_^;)
久しぶりに話すのも楽しいけど(情報共有出来るから)
長話しは、やっぱり辛いなぁ!
立ち話も適度な時間が一番って事かな(*^。^*)

b0177244_14151747.jpg

今、ふと後ろを振り返ると・・・ちびが手足をいっぱいに伸ばして寝てた!
今、無職な私と一日一緒に居てるんだけど。。。一緒に居てない!
隣の部屋のかっつんの勉強机の椅子に寝てるの!
窓の側に椅子を置いてあげてるので涼しいみたいだけど~
今日は、不思議と私の半径3m以内で寝てます。
とっても珍しいですね~ちょうど走ってジャンプしてる感じで
空を飛んでる時みたいな感じの体系になってます。
尻尾も飛んでる時みたいにふわってなってて!!
この子は、短毛種だからいいけど~もみじが暑そう(^_^;)
夜にならないと2階にあがってこないです!
30度の中に居てると熱中症になっちゃうかも(もみじね!)

そろそろ。。。2階の部屋が30度なってきました(^^ゞ
涼しい場所に避難しまぁ~~~す!
水分を取るのも忘れないようにしないとね~!







b0177244_14255558.jpg






これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by Une_campanule | 2009-06-17 14:26 | 冷たいお菓子
なぁ~~んてことない、胡瓜の塩昆布和え
      056.gif なぁ~~んてことない、胡瓜の塩昆布和え 056.gif






今日は、朝から雷が鳴ったりしてると思ったら晴れてたり!
でも、ちょっと気温が引くみたいです!
なので、ちょっとクシャミガよく出てます(^^ゞ
一度クシャミが出ちゃうと連続で出るので、結構困っちゃって(>_<)
今日、お友達と会った後に面接が入ってるので着てく服も迷っちゃうし!!
暑いのか。。。寒いのか(寒いって事ないと思うけどね)
でもでも、電車やビルの中って極寒の地??
ってぐらいに冷房ききすぎやしね!
あれって、誰をメインに考えての気温の設定なんやろう?
私は、優先座席に座る事が多いんだけど優先座席が車両の一番後ろだったりするので
結構、冷房の冷たい空気が溜まったりするんですよね!
私、冷房弱いし~おばあちゃまや小さいお子ちゃまが寒そうにしてる時あります。
なので、駅に着いた時に何分に発車の電車の冷房キツイですって駅の車掌さんに伝えると
ちゃんと連絡とってくれるんですよね~!

b0177244_9311511.jpg

今日は、ちょっと急いでのblogのupなので。。。コメントのお返事は帰宅後になります。
こう急いでる時にPC落ちちゃったりして。。。なんでやねん!って感じで(^^ゞ
その間にアイロンのスイッチ入れて、髪の毛クルクルってしてたりして
先に出来る用事を済ませてのupなんですが。。。まだ、着替えてない(>_<)
そでも先にupして出かけたいってのがあるから頑張ってるんだけど!
今、鏡みたら。。。丸くなってない場所発見!!
ちょっとアイロンかけて丸くしなくちゃいけないぃ~~(>_<)
さっきOFFにしたとこやから、直ぐに暑熱くなると思うけど!
全然、お料理の事を記事にしてない今日のblogだわ!

胡瓜の塩昆布和えは、お義母さんの畑の胡瓜ちゃんです。
なので、勿論。。。無農薬ですヽ(^o^)丿
これが取り立ての胡瓜ちゃんなので、柔らかくておいしいの!
すべてのお料理が出来上がる少し前にカットした塩昆布と胡瓜ちゃんを混ぜる
そして、頃合をみて。。。器に盛り付けるって簡単なお料理!
だけど普通の急路のお漬物よりもむっちゃ美味しいのね!
塩辛いお漬物って、子供の頃から食べて育ってないので苦手で!
食べれても浅漬けぐらいかなぁ~!
たまにお義母さんからもらうお漬物が・・・辛いんだ!
これって、辛すぎて食べれへんけどお義母さん食べるんや!ってな感じです。
私と舌の塩分の感じる感覚が違いすぎで、もらっても困る時が多々あるんよね!
お義母さんは、東京の江戸っ子さんだし辛い味付けやから(^^ゞ
大阪に来て40年経過してても直せないってのが凄いかもって思ってる私!

やっぱり落ち着いて文章は考えるべきやなぁ~って思うけど
このままupして出かけますm(__)m




b0177244_9422038.jpg





これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by Une_campanule | 2009-06-16 09:42 | 和え物