Top
* やわらかい風にのって *
campanule3.exblog.jp
カテゴリ:冷たいお菓子( 3 )
ムース・ア・ロランジュ
           056.gif ムース・ア・ロランジュ 056.gif





今日も朝から、とぉ~~っても暑い大阪です(ーー;)
朝一に市役所に行って、mokoちゃんの学校で必要な書類をもらいに
思ったよりも時間がかかってしまって。。。11時近くに帰宅です。
勿論、旦那さんに車の送迎付き^^
市役所は、最寄の駅じゃなくて。。。次の駅の方にあるので
歩いて行くと凄く時間がかかってしまって(^^ゞ
この炎天下の中での自転車ので移動は、自殺行為となりますので×
書類が揃ったので、明日学校にmokoちゃんに持って行ってもらいます。

それにしても暑くて。。。昨晩は、気が付くと寝てました。
本当は、寝る前に編み物の本を見たくて・・・3冊枕元に置いてました。
あまりの眠さに1冊も目を通さず寝ちゃったみたいで(^_^;)
今日は、まだ見れて無いけどupしたら見ます♪
今日の大阪は、最高30度に達するみたいで
もぉ~夏突入なんですね(>_<)
大阪の夏は、長いから嫌になっちゃうなぁ!
子供の頃よりも夏の時期が長くなってしまってるよなぁって!
それに明らかにおかしいのよね!
日中の暑さを夕方になっても引きずるはずの大阪なのに
夕方、日が沈むと涼しいし~絶対におかしいんよね!
私が思うに・・・今年の夏は、去年よりも暑いのが続くような感じがする!

あぁぁぁ~~~暑い夏が続くと思うと嫌だなぁ!

b0177244_144678.jpg

自然の光だけで写したくて、写したんだけどちょい暗い!
やり直せばよかったのに。。。写し忘れて、物を食べちゃったから
もぉ~写しなおし出来なくて(>_<)
これは、この前のムースを作った時にもう一種類作ったもの!
この前の容器に入れてるのよりも好きかな(*^。^*)
大人の味って感じがするの!
前のは、もう少し甘さがあったから・・・最後のひとつ食べたので
帰宅して、mokoちゃんとかっつんに何も言われないようにしないと!

これで、キッチンにある果物が無くなったなぁ~って思ったら!
昨日、お義母さんが隣にある畑の無農薬のほったらかしの桃もらってきて
しかもお買い物の時のナイロン袋にめいっぱいの桃!
帰宅した時のお義母さんが言った事は・・・

『campanuleちゃんがお菓子作るから沢山もらってきた!』

b0177244_14142625.jpg

って事は、色々とお菓子を作ってほしいなぁって事でしょうか??
あんなに甘い物食べなかった人が言ってくれるから嬉しいヽ(^o^)丿
一番最初に作るのは、決まってるんだけど~材料が足らなくて(^_^;)
ちょっと重たくなるので、旦那さんと一緒に来るまで調達して作ります。
それまで、楽しみにしてて下さいねぇ!!
大きいのやら小さいのやら沢山あるから、色々作れて楽しいかも053.gif

今日は、久しぶりに・・・玄関前で、立ち話ってやつをしちゃった!
仕事してると帰宅しても『お帰り~!』ってお声かけしてくれるけど
やっぱり帰宅すると忙しいのも分かってくれるので、立ち話もしなくて
今日は、mokoちゃんと同じ学年の子供さんのお母さんと立ち話!
久しぶりなのはいいんだけど~なかなか終わらなくて(^_^;)
久しぶりに話すのも楽しいけど(情報共有出来るから)
長話しは、やっぱり辛いなぁ!
立ち話も適度な時間が一番って事かな(*^。^*)

b0177244_14151747.jpg

今、ふと後ろを振り返ると・・・ちびが手足をいっぱいに伸ばして寝てた!
今、無職な私と一日一緒に居てるんだけど。。。一緒に居てない!
隣の部屋のかっつんの勉強机の椅子に寝てるの!
窓の側に椅子を置いてあげてるので涼しいみたいだけど~
今日は、不思議と私の半径3m以内で寝てます。
とっても珍しいですね~ちょうど走ってジャンプしてる感じで
空を飛んでる時みたいな感じの体系になってます。
尻尾も飛んでる時みたいにふわってなってて!!
この子は、短毛種だからいいけど~もみじが暑そう(^_^;)
夜にならないと2階にあがってこないです!
30度の中に居てると熱中症になっちゃうかも(もみじね!)

そろそろ。。。2階の部屋が30度なってきました(^^ゞ
涼しい場所に避難しまぁ~~~す!
水分を取るのも忘れないようにしないとね~!







b0177244_14255558.jpg






これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by Une_campanule | 2009-06-17 14:26 | 冷たいお菓子
爽やかオレンジのムースとゼリー
          056.gif 爽やかオレンジのムースとゼリー 056.gif




今朝、大好きな桑田さんと一緒に二人っきりで話ししてたのに
夢の中の私は、大好きな桑田さんと話しが出来た嬉しさからか
段々と心臓の方に痛みがきてしまって(>_<)
夢の中でも心臓押さえ始めてて(^^ゞ
気が付くと夢から覚めてたけど実際の私にも心臓の発作きてました!
急いでニトロ舌下して、じぃっとしてたんですが。。。旦那さんが気が付いて
心臓の裏っかわを擦ってくれたんだけど。。。
どうせならって事で、心臓の裏に手を当ててもらいました。
手を当てたからって、治るもんじゃないけど旦那さんの気
私の心臓の痛みにきてくるかなって思って!
少ししたら、ニトロと気が効いてくれたのか痛み引きましたヽ(^o^)丿

今日は、少し早めに一週間のお買い物に出かけて来ました。
私が行くスーパーは、国産黒毛和牛を焼いてるおばあちゃん居てて
そのおばちゃん、毎回私にもお肉勧めてるのね!
毎回、『嫁さん、肉食べへんから!』とか『お肉食べれないから!』
なんて言って断ってるんだけどね~毎回なの!
今日もやっぱり越えかけられて。。。だから、わざと避けて通ってるのに!
今日は、旦那さんが言ってくれたんだけどね~ホンマにもぉ!
そしたら、おばちゃんが。。。

『新婚さんいらっしゃいみたいやね~仲良しやね!』(*^_^*)

って言ってきはるねんけど~結婚して、18年経過してるねんけど!
しかも高3の娘と中2の息子も居てるんねんけど(^^ゞ
あんまし主婦っぽい格好してお買い物に出掛けたりしないけど
いくらなんでもなぁ~って思ってしまったわぁ(^_^;)

b0177244_13525698.jpg

↑の写真は、この前up予定のままのスィーツです053.gif
正直・・・やっぱり美味しかったぁヽ(^o^)丿
ムースの中には、生のオレンジを入れて作ってます。
ゼリーは、プルンプルンな感じにしてまぁ~す!
この角度の写真もよかったんだけどなぁ!
もう少し、ゼリーとムースの境目が分かる写真も写せば良かったかも!
実は、この容器。。。買って何年経過してるかって感じで(^_^;)
買ってしまい込んでしまって、一向に日の目に合わなかったの!
この前、ふと思い出して探してみたら見つかってヽ(^o^)丿
これからは、もう少し頻繁に冷たいスィーツ作らないとね!
容器ももっと使ってあげなきゃね(^_-)-☆

それにしても今日も暑い!
かっつんは、この前の豚インフルの時の塾の休校の振り替えらしく
4時半に家でて、8時までの塾だそうです!
今、宿題してやるけど西日が入って暑いって(^_^;)
かっつん。。。何故か長袖着てるから、それでやねんけど
言っても着替えようとしないんでホッテマス(^^ゞ
中2って、微妙なお年頃みたいやしね!
mokoちゃんは、朝からバイトで頑張ってます。
もみじくんとちびちゃんは、お昼寝中~~~(*^。^*)
ちびちゃんは、mokoちゃんのベッドを自分の物にして気持ち良さげです
もみじくんは、キツキツの箱に入って寝てる(ーー;)
小さすぎて、箱が崩れかけてるねんけどお構いなし!

b0177244_14164629.jpg

分かるかなぁ~?
白いムースのところにオレンジの粒粒があるの!
オレンジの白い房から、実を取って小さく分けて入れてます。
食べてるとたまにオレンジの実にあたって美味しいですよ♪
私のデザートは、極力甘さ控えめにしてるので
オレンジの酸味と甘さもあって、爽やかぁ~な感じに出来上がってます。
元々は、ムースとかって嫌いだったんだけどなぁ!
自分で、ムースもババロアも作るようになったら食べれるようになって
って事は、やっぱり買ってくるムースとかって甘いって事なんよね!
口の中がムニューって甘さが広がって気持ち悪くなっちゃう!
自分で、こう言うの作れて良かったなぁって思います。





b0177244_14253669.jpg





これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いします!

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by Une_campanule | 2009-06-14 14:22 | 冷たいお菓子
生クリームたっぷりのプリン♪
           056.gif 生クリームたっぷりのプリン♪ 056.gif



今日は、ちょっと朝から出掛けてました!
旦那さんの車で、市役所に社会保険から国民保険の変更しに!
だけどね~出来なかったんです!
何故かって言うと~元会社の人事課が処理してくれてなくて!
社労さんの方には、手続きしてもらってる最中だって話しだったんですが
(これは、上司君に電話して問い合わせてもらって分かった事ですが)
25日が給料日だから、25日に給料明細と源泉も何も届いてなくて(^^ゞ
実家の母に聞いてみたら、ちょっと仕事遅いねって事で(ーー;)
(母は、経理&人事&総務)も兼ねてる人だったので!!
市役所に電話したり掛かってきたり~上司君から電話かかってきたりと
出掛けて帰宅して慌しくて大変でした!

それと言うのも国民保険を脱退し忘れて、そのまま社会保険に入ってて!
なので、一度ダブってる期間をさかのぼって脱退してから
再度国民保険に入る。。。そんな感じになんですね(^^ゞ
さかのぼれるのは、2年だけって言われたけど~
2年と少しなので助かりました!
ってのも、その分の保険代を返金してくれるのでヽ(^o^)丿
勿論、そのお金は・・・旦那さんの口座に入れないといけないのですが
私が持ってる旦那さん名義の口座あるんですよね~~~(#^.^#)
なので、そこに入れてもらう事に決めてるんです!

b0177244_16115095.jpg

あ・・・でも、子供の教育費に回しますので!!
(遊ぶお金にしませんよ)(^_-)-☆

それにしても元会社の人事って。。。今の時期、忙しくないねんけどね!
前々から、ちょっと仕事遅いって思ってたけど~マジに遅かったんやって
今回の事で、はっきりしちゃいましたよね!
上司君もかなぁ~~~~~~~り驚いてましたから!
上司君も謝ってくれたけど上司君のせいじゃないねんけどね~~
ホンマにもぉ~~~って感じです!!

今日は、晩御飯の写真じゃなくて・・・昨日作った、プリンです。
小さな型に入れて作らないで、大き目の型に入れて作りました。
食べる時は、お皿に大きなスプーンで取り分けて食べました(*^。^*)
生クリーム沢山入れて作ってるので、凄くおいしくできましたよ♪
このプリンは、かっつんのリクエストで。。。ちょっと待たせました。
落ち着かないと作れないっといって(^^ゞ
ちょっと作りる気がしなかっただけなんだけどね!!
でも、プリンなんて凄く久しぶりに作ったので、かっつん大喜びでした。
また、作ってあげないとねぇ(^_-)-☆

b0177244_1642254.jpg

キャラメルは、プリンの中に入ってます。
なので~結構甘いかもしれないけど疲れてる時なんかむっちゃ美味しい!
って事は、仕事してない私も疲れてて甘美味しいって事なんかな??
その甘美味しいプリンにブルベリージャムを掛けて食べてます(*^。^*)
全然、平気ですよ~普通だと食べないぐらいに甘いかもしれないけど
学校が休校になった事で、子供達居てて疲れてたんかもぉ^^
今日も何か作ろうかなぁ~かっつんの塾再開したし
早めに晩御飯作るから、平行してお菓子作りもしよっかな!






久しぶりにレシピブログのバナー貼り付ける事にしました。
これからのお仕事の為にもポチッ!!と応援してもらえると
大変励みになります(^_-)-☆
m(__)m 宜しくお願いしまぁ~す!
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


ちょっとだけ落ち込み・・・(ーー;)
[PR]
by Une_campanule | 2009-05-26 17:07 | 冷たいお菓子